社会人でも、もっと便利に楽しく通いたい!   no comments

Posted at 1:27 am in 合宿免許

私は、社会人になってから、仕事をしながら自動車教習所へ通いました。

教習所に期待することは、主に3つあります。

(1)夜にも学科を開講してほしい!

自宅と会社、教習所がそれほど離れていなかったので、仕事が終わってから教習所に通うこともできましたが、どうしても午前中でないと受けられない学科講習もあり、頻繁に仕事と調整しなければなりませんでした。

当時職場では、午後から夜の勤務シフトもあったので、なんとか合わせることはできましたが、それでも仮免まで何ヵ月もかかったのはたしかです。

(2)私は高校生じゃない!

教習所に対する不満は少なかったのですが、どうしても教官との相性が合わないこともありました。

教習所に通って来るのが高校生、大学生など10代の学生がほとんどなのでしかたありませんが、「いいから俺の言う通りにしろ!」といった口調で厳しく叱られ、正直不愉快に思ったこともあります。

大人として節度を持って接してくださった教官もいたので、できるだけそういう方を指名予約するようにしましたが、相手が社会人とわかっていたら、それなりの態度があるのではないかな、と思います。

≪関連≫http://www.asahi-net.or.jp/~bv5a-yg/rouche/chie95.html

(3)スマホや携帯で予約!

一応、インターネットで技能講習の予約ができたのですが、スマホでも簡単にできると嬉しいですね。

社会人はどうしても自由な時間が少なく、スケジュールが急に変わることも避けられません。

講習の予約だけでなく、卒業までの進捗を見ることができたり、学科の確認テストなどもスマホで受けられたりすると便利です。

Written by admin on 1月 12th, 2014