オートマだけ待遇が良かった!   no comments

Posted at 11:27 am in 合宿免許

私が免許を取得したのはもう10年も前ですが、その時既に、世の中にはオートマ車があふれており、マユアル免許を希望していた私は、教官から「オートマの間違いでは?」と言われたり、割と「えっ…」というような体験をしました。

教官からすると、女がマニュアルで免許を取るなんて、無理無理!何を考えているのじゃ…というような気持だったのだと思います。

当時、実家にマニュアルしか無かったので、マニュアルで取ったのですが、マニュアル車の運転は免許を取る前から、かっこいいなぁ…と思って見て育ったので、自分にとっては全くそういう発想はありませんでした。

とにかく、そうやって、マニュアルで免許を取りたいというだけでなんとなく風当たりは強かったのですが、

私が「これはひどい!」と思ったのは、

オートマとマニュアルの、高速教習時の車種の違いでした。

車種どころか、メーカーが違いました。

マニュアル車はトヨタの量産品。

オートマはBMWです!

たとえ高速教習のときだけでも、BMWに乗りたかったです!

しかし、高速教習にトヨタとBMWでは、加速も全く違うと思うし、教習所としてそれはどうなんでしょうか!?

というか、言わせていただければ、BMWに乗りたいのはむしろマニュアル免許取得者のほうで、オートマで免許を取ろうという場合、価値を感じるかどうかという観点からも、オートマならトヨタで十分なんじゃないでしょうか…。

なんとなく理不尽な気持ちでいっぱいの教習所でした!!

■関連サイト・・・http://www.aftc.or.jp/am/kiyaku/keihin.html

Written by admin on 1月 8th, 2014